中島100人会議3回目がありました。

今年度最後の100人会議

今日、3回目の中島100人会議がありました。

内容は、前回話し合った内容をもとに、意見の多かった『子育て』と『仕事』、もうすでにプロジェクトが進み始めている『光ケーブル誘致』、『プログラミング教室』に加え個人が進めたいプロジェクトも取り上げ、5つのテーブルで話し合いました。

まず、前回の振り返りから

振り返りをした後、一つの問題から複数の理由を抽出し定期、根本の問題は何かを考えます。

例えば、『子供が外で遊ぶ機会が少ない』という問題から、なぜそれが問題なのかを抽出。→『施設や遊具以外での遊びを知らない』→『外の遊びを伝える人がいない』→『外遊びを伝える機会がない』と言った風に進めて行きます。

それに対する対策は、例えば『外遊びを伝える場を作ろう!』とか、『大人も学べる遊び方講座をしよう!』という感じに自分ができる対策案を作りました。

最後はアイデアの発表会

最後に、みんなからそれぞれ自分が考えた対策案などやってみたいことを発表しました。

今後はそれに対して仲間を集めることになります。

来年度は、今回作成したネットワークを生かして一人ひとりのアイデアを形にして行きます!とても充実した集まりでした。今後が楽しみです!

企画から4ヶ月で、ここまでいい集まりを作れてとても嬉しく思います!

みんな!田舎だけど中島町の未来は明るい!今日がその記念すべき第一歩になったのではないでしょうか。

後式はいつもの『居酒屋栄治』さんで・・・。ここでも盛り上がりました。最後にカレーうどんを食べて、今日の締めとなりました。