ハードディスクのデータが消えた!

データが読み込めない

今日、外付けHDDの写真データを見ていたら、おかしいフォルダがありました。

フォルダのプロパティを開くと、容量はおよそ90GBでファイルは約500個。

でも中身を見たら、容量はおよそ50GBで、ファイルは約400個。

HDDのエラーかなと思って、ドライブのエラーチェックしたところ、元に戻りました。

トラブルは続くよどこまでも

よかったよかったと安心して、昨日の作業の続きをしようとイラストレーターを開いたら、なんと作成中のデータが読み込めませんでした。

おかしいなと思ってエクスプローラーから見てみると、そのファイルのデータ量は0KB。100MBはあったはずなのに。なぜ?

大ピンチです。このデータがダメになったら、3日分の仕事が無駄になります。

しかし、私は慌てません。大丈夫。1日前のデータがあるはず。最悪そこから始められるはず!

しかし・・・。なんと過去のデータも一緒にクラッシュしてました!!

マジで?ほんとに?3日分だよ?朝から夜まで肩こりと闘いながら作ったのに!

とにかく悪戦苦闘しながらデータ復旧を試みました。10時間✖️3日です。とてもじゃないが、諦められません。

ひとまず、ファイルが破損したのかと思って、復元ソフトを色々インストールして試しました。

色々無料ソフトをためしましたが、復元データが出てきたのは『EaseUS Data Recovery Wizard 13.2』でした。

無料で使える内容は以下のとおり

  • ライセンス不要
  • 最大2GBまデータ復元可能
  • 削除・フォーマットした、アクセスできないデータを復元
  • 削除・非表示・紛失したやRawになったパーティションからファイルを復元

なんとか、復元データの読み込みに成功しましたが、時間が非常にかかりました。

なんとかかった時間は20時間以上!

基本的に、復元は、空白扱いになっているデータ領域をすべて調べるので時間がかかります。特に今回は外付けHDD。容量も大きいためこれだけの時間がかかりました。

こういうソフトってどうしても作業に時間がかかりますよね。

あとはこの復元できたデータがちゃんと読み込めるかですが・・・・。ダメならまた作るしかないですね。あーあ。

今日はひとまずここまでにして、明日頑張ろうと思います。

あまり時間がかかっても仕方がないので、見限るのも視野に入れて進めます。

とても疲れた1日でした。