大晦日と神棚とカウンター

明日は初詣

忙しかった令和元年も今日で終わり。

明日は正月。地元の藤津比古神社と親戚の富山のお寺に初詣に行きます。

今年はお店を始めるにあたり、神棚を置いて神社からお札をもらって、祀ろうと思っています。

神棚づくり

そこで今日は、納屋に神棚を作りました。妻が丹精込めて作った蓬莱も飾りたいので、大急ぎです。

用意した材料はこちら。

地元のホームセンターで購入した神棚

お供え7点セット

L字金具、納屋にあった木の板2枚

神棚を取り付ける場所

調べて見ると、

  • 人の出入りが少ない場所
  • 南か東向きの壁
  • 高い場所

が良いとされているので、悩んだ結果、店の一番奥の壁になりました。ここで見守ってもらうことにします。

神棚作成開始!

最初にL字金具を取り付け。

次に水平を見ながらもう一箇所に取り付け。

L字金具は下から見上げた時に目立たないように、上からL字固定し、その上にL字に止めた棚板を乗せて固定しました。

固定されたら、あとは神棚を置いてお供えセットを置いて完成。

明日お札をもらったら、米、塩、お水、お酒、榊を供えたいと思います。

余った木の板で、カウンターテーブルも作りました。

こちらは大きいL字金具で木の板を上に置くだけなので、簡単にできました。お客さんが沢山集まる楽しいお店になりますように!