門松づくりと大掃除

門松づくり

今日は、地区のコミュニティセンター釶打分館の門松づくり。

地元の壮年団の面々と、分館長で作りました。まずはドラム缶の半缶二つに竹を立てて砂入れ。ドラム缶は結構大きいので、砂運びが大変でした。

続いてコモを巻きます。続いて松、二色の葉牡丹、笹、赤南天、白南天を生けます。みんなで、あーでもない、こーでもない言いながら楽しく作りました。

1時間で完成しました

あまりに熱中しすぎて途中経過を撮るのを忘れてました。というわけで完成後の集合写真です。

餅つきはおあずけ

その後、餅つき大会の準備。臼と杵、机を運んだところで私は退場。学童野球の大掃除に向かいます。

あー餅食べたかったー(´;ω;`)

大掃除では、親子で窓ふき、掃き掃除。最後に恒例の床の雑巾がけ。

なかなか充実した一日でした。