肩こりがキツイ

懐かしい、この感じ

最近は、このブログを毎日更新しています。そのため、かつて市役所職員だったころ、ひどい肩こり持ちだったのですが、今、まさに肩こりが・・・。

やはり座っている姿勢が悪いんでしょうね。

猫背が原因

もともと私は猫背。演劇をしているときは、姿勢には気を付けていますが、デスクワークをするとついつい画面をのぞき込んで猫背に。

調べれば調べるほど、座っているときの姿勢が悪いと再認識させられます。でも、パソコンの作業するときって、ついつい画面をのぞき込んでしまいますよねー。

肩甲骨ガチガチ診断

肩甲骨がガチガチになっているのを調べるには、壁に背を付けて立って、手のひらを下向きにして、腕がどのくらい上がるかで分かります。

角度が垂平から45度以上上がらないとガチガチ肩甲骨とのこと。

私は・・・というと、上のイラストのように45度以上どころか水平も怪しいくらいでした。セーフ?いやアウトです。見事なガチガチ肩甲骨ですね(´;ω;`)

ちなみに45度から60度まで上がる方は、肩甲骨の動きがやや悪い方。

60度以上上がる方は、肩甲骨はしっかりと動いているんだとか。

頭痛もめまいも肩こりから

私はデスクワーク中心だったころ、肩こりがひどすぎて頭痛やめまいを感じていました。最近机に座る機会が多くなってから、またひどくなってきました。

とにかく動かすしかないですね。『肩甲骨はがし』でネットを調べると、いろんな動作が紹介されています。『おっこれは!』というものが必ずあると思います。 便利な時代になりましたねー。

そういえば、演劇の稽古してた時は、アップの時に肩を動かす運動があるおかげか、かなり楽でしたね。やっぱり適度な運動は必要ですね。

そろそろ夜も遅くなってきました。肩もそろそろ限界なので、軽く肩を回して寝ることにします。ではまた!