トイレ完成!

壁と天井出来ました

やっと今日、トイレが完成しました。それに合わせて動画も二つ作りました。

音漏れ防止のため、壁を頑張って作りましたが、これが大変。隙間を埋めるのもまた大変でした。

トイレの位置が、カウンターの横なので、しっかり防音する必要があったんです。天井もしっかり蓋をしてまあまあ防音出来ていると思うのですが、やはり戸が普通の扉なので100%防音は出来ていません。まぁ問題ないくらいですけどね。

防音対策

そこで!当初から計画のあった、『音が気になるのなら外から音を追加すればいいじゃない作戦』を実行しました。

何をしたかと言うと、トイレの上の空きスペースに、スピーカーを2台設置しました。

店内は、普段はジャズをBGMとして流しますが、これでお客さんも気にせずトイレに行けます。

音漏れは、ひとまず家族でお食事会を開いて検証したいと思います。

なにはともあれこれで飲食店開業に必要な施設要件は大体揃いました。後は書類を作って申請ですね。開業まであと一歩!頑張ります!