中島百人会議(地域づくり活動)を開催しました。

今回は2回目の開催です。

今日は昼から準備しました。

どんな人も住んでいる地域で、個人的な問題から地域全体の問題を抱えながら生活しています。
中島百人会議は、そのような問題を地域の様々な問題を皆で話し合い、解決する方法を模索し、行動に移すために企画されました。

今回は2回目の中島百人会議。第一回目で上がった問題を整理し、根本的な原因を掘り起こし、解決するためにはどうすればいいのかを分野ごとにグループを作り、話し合いました。

前回の資料も見ながら進めました。

話し合ったテーマ

分野は次の5つ。

  • 伝統・文化・自然・災害
  • コミュ二ティ
  • 仕事・お金
  • 家庭・子育て・教育・介護
  • 通信・買物・交通

参加者はそれぞれ興味のあるテーブルに分かれ、6人くらいのグループになって、なぜその問題が発生しているのか、対策はどうやるかを話し合い、最後に発表しました。

今回の結果を再度まとめ上げ、次回、具体的にどうすればいいのかを話し合います。そして来年度、実際に行動に移せるものからどんどん進めていく予定です。

今回も様々な沢山の意見が出ました。

これをまた整理して、次回の資料にします。またまとめるのが大変そうですが、楽しみでもあります。

未来の楽しい地域を作り上げることを目指して、また頑張ります!

いずれはこの活動が私の地域だけではなく、市内全域、能登全域と広がっていけばいいなと思っています。

市役所職員時代、なかなか思いどおりにいかなかった地域づくりですが、今少しづつ前に進んでいるのを感じます。

今日は大変な一日でしたが、無事開催出来て満足しています。ひとまず今日はこれで筆をおきます。また整理出来たら、経過をお知らせしたいと思います。

次回の予定

  • 日時:3月21日(金)19時~
  • 場所:能登演劇堂2階 研修室1

次回は、いよいよ具体的な対策案を企画します。

今回来れなくても、次回からの参加でも全然OKです。 皆様のご参加、お待ちしております!