ちょっと勉強しなおします

ブログが上手く操作出来ない

このブログ、大体2年かけて更新してきましたが、見た目がちょっとカッコよくない。

ワードプレスを使って更新してきましたが、なかなか思いどおりに操作できません。

ブログを作るにあたり、これまで投稿以外で行ったことは、

  • ドメイン取得(開始前)
  • サーバーレンタル(開始前)
  • ロゴ作成(開始時作成)
  • トップの画像加工、更新(開始時~随時)
  • ショッピングカート設置(令和元年5月頃)
  • アフィリエイトの開始(令和元年10月開始)
  • テーマの変更(割と最近 テーマ変更は勇気が要りました)
  • グーグルアドセンスの開始(割と最近)

などです。

1つ何か始めるとき、そのたびに毎回つまづいて勉強して、修正を行ってきましたが、時間が非常にかかります。

理由は、HPに関係する言語の知識があまりない事です。

今は言語の種類が多い

調べてみると、HPに関する言語は以下のとおり

  • HTML(HPの基礎となる)
  • CSS( HPの見た目をつくる)
  • Java script(動きのあるHPにする)
  • Ruby (動的なwebページを作成する、サーバー側の言語)
  • PHP( WEB アプリケーションのサーバー側の言語)
  • Python(科学演算や機械学習などに用いられるサーバー側の言語)
  • SQL(データベースの処理を行う)
  • JAVA(アプリ開発に使われる)
  • 他に、Go、Sass、C、C++、 Objective-C、Swift など・・・。

沢山ありますね。ひとまず最初は基本となるHTMLとCSSから始めると良いとのこと。まあ、昔少しは勉強したのですが、すっかり忘れてますね。

需要がある

今はITの時代。しかし、慢性的にプログラマー不足。勉強すれば、ブログも進化するし、何より仕事にもなる。

そこで再度、最初からインターネットに関する勉強をすることにしました。

調べると、昔と違ってインターネット学習で気軽に学ぶことが出来ます。

費用は、月無料のものから、数十万円のものまで様々。

例えば、

学べる言語が多いものをチョイスしましたが、まだまだあります。

とにかく勉強してみます

パソコンの言語は、多少大学で勉強したこともあるので、どんなものか位は、分かります。まぁ、あの頃学んだことは、今はほとんど役に立たないでしょうが。–;)

ひとまず、1か月ほど集中して学んでみます。結果は後日報告します。

ではまた!