ブログのテーマを変えて見ました

なかなか難しい

私はwordpressというソフトを使ってブログを作っていますが、wordpressにはテーマを自由に変更できる機能があります。

あんまり試した事はないのですが、サイトの見た目をもっとスタイリッシュにしたいと思い、テーマを変えることにしました。

いろいろテーマを探していましたら、cocoonというテーマが特におすすめだと記事を見つけたので、長年使っていたsaitamaというテーマからcocoonというテーマに変えて見ました。

変えたとたんにメニューが無くなり、表示方式が変わり、文字も見にくくなり大変でした。

テーマを変えるとテーマごとに再設定が必要になるんです。

いやー覚悟していたとはいえ、なかなか大変です。

でも、いろいろ設定できるということは、それだけ自由度があるってことなんですよね。私はあまりその辺は興味なかったんですが、これを機に触ってみようと思ってます。

このcocoonというテーマは、作成した「わいひら」さんの詳しい解説がHPに載っていて、非常に助かります。今も次々と改良、追加されているようで見ていて楽しくなります。

解説サイトはこちら

今後、少しずついじって行きたいと思います。楽しんで行きます!