学童野球必勝祈願

今年もいい試合が見れますように

今日は息子が入っている、中島学童野球クラブの必勝祈願に練習場所近くの日吉神社に行きました。

野球の良いところ

勝つことも大切なのですが、やはり野球を通じて子供たちが成長するのが一番大事です。

私が思う野球の良いところは、個人の頑張りだけではいい試合ができないことです。

アニメや某漫画のように、一人抜き出ている投手がいて、それだけで勝てる!なんて幻想ですよね。

守備の面では、ピッチャーが好投、キャッチャーが良い捕球、守備の好プレー。これがあって初めて失点が少なくできます。

攻撃の場面では、一人の力で取れるのはホームランの1点だけです。仮に自分が1番バッターで、自分以外がすべて三振したとすると、下図のとおり最大3点取れることになります。

 

 回 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 合計
自チーム 1 0 1 0 0 1 0 3
打順 ①234 567 89①2 345 678 9①23 456  

しかし、実際は打ててホームラン1~2本が限度でしょう。そもそも敬遠されたらおしまいです。

チーム全員頑張らないと勝てない。みんなで声を掛け合う。ミスしたら全員でカバーする。相手チームにも敬意を払う。いいプレーがあったら相手チームでも褒めたたえる。

このように野球は、スポーツマンシップにのっとったプレーをするのが、特に大切だと考えられているなぁと、野球未経験の私は感じました。

私はバスケット経験者なので、詳しい指導はできないのですが、子供たちが野球に出会えてよかったなぁと思います。

来年も子供たちが素晴らしい成長をしますように!

そして沢山勝てますように!