スマホ用広角レンズ買ってみる

youtubeってどうなん?

スマホ撮影の限界

私はいつもyoutube動画の撮影は、iphone8+で撮影しています。

しかし広い場所での撮影は問題ないのですが、被写体から距離が取れない狭い場所だと、どうしても全体が撮影できません。特に動画撮影は、さらに画角が狭くなるため、一部分だけしか入らないので、いつもカメラの場所決めに時間がかかります。

画角はiphone8だと、75°(水平63°、垂直50°)。iphone11以外は、大体73°~80°ぐらいであまり変わらないようです。

iphone11だけはレンズが2つついていて、広角レンズ(画角114°!水平102°垂直86°)も搭載していますが、買い替えにはもちろんお金がかかります。

じゃあ広角レンズを付けて見るか

iphone8はレンズ以外不満もないので、スマホ用広角レンズを購入することにしました。

で、ネットを見ても沢山あってどれを選んでいいか、全くわかりません。価格は数百円から5万円くらいまであります。

いくら何でも価格違いすぎやろ!5万あるならそこそこの中古カメラ買えちゃうよ!

ひとまず、安くても動画撮影出来ればいいので、評価数が二けた以上ある中で、まあまあ好評価があるものを選びます。後、出来るだけ安いもの。

で、購入したレンズはこちら

今、少し安くなっているみたいです。まだ注文しただけなので、来たらすぐレビューしたいと思います。

これで撮影がまたレベルアップ!(カメラ買えよ!)

カメラはそのうち買います!多分!

コメント