厨房の間仕切り完成!

納屋の間仕切りは大変

今回も作成に結構時間がかかりました。

毎回作りながら現場に合わせて設計変更もしているため、その都度買い出しもすることが多く、時間がかかります。

今回は細かな隙間を塞ぐのに手間がかかりました。

作業開始!

今日は、前回付けた壁と扉の上と天井の間、赤枠の間を塞ぎます。

塞ぎ方は、1×4材で枠を作り、そこにプラダンシート(養生シート)を貼ります。

まずは横の部分から。端材で右の壁との隙間も塞ぎます。

下枠設置。ちなみに今回固定に使ったのは、L字金具(4つで100円)I字金具(4つで70円)です。

裏からの画像です。上の枠と入口向かって右の枠を設置してます。私は基本的に、費用を安くあげるため、長さ1800mmの規格品を使います。

左側の枠も設置しました。

天井と枠の間の隙間を埋めるため、端材を切って張り付けます。

最後の端材を固定しています。裏から見ると見栄えが良くないですが、お客さんからはあまり見えない部分なので、これで良しとします。

プラダン養生シートを貼っています。ビス止めしました。

右側も同様にして塞ぎます。

正面から見るとこんな感じです。まあまあいい感じに出来ました。本当は、コンパネで塞ぐ予定でしたが、加工のしやすさ、単価の低さからプラダンにしています。

シャッターを全開にして、厨房のカウンターから冷気が侵入してくるかチェックしました。

結果は・・・。ばっちり!冷気が吹き込むことは無くなりました!大成功です!

次回はレンジフード取り付けをしたいと思います!ではまた!