大掃除

まずは2階から

今日は納屋の掃除をしました。2階はほぼ完成しているので、隅っこに大工道具をかためて置いて完了。午後から娘が習字を納屋の2階で書きたいとと来訪がありました。熱心に書いていましたが、撮影禁止とのことで写真はありません。

写真が縦になってます。ハンモックで遊ぶ長男と次男

2階は大体きれいになりました!年末年始にかけて、進捗状況を見に来たい人が沢山いそうなので、きれいにしとかないと!

次は1階

〇〇作成DIY動画を作ると、床一杯に道具を広げて作るため、かなり散らかります。掃除はその都度、多少は片付けていますが、埃は少しずつたまっています。今日はその埃を、薪、道具、木材の整理をしながら掃除機をかけました。

一階は、木材の加工、石膏ボードの切断で、埃も沢山たまってます。午後から以前大量にもらった薪を片付けながら、掃除。1日では終わりませんでした。明日も少しやらないと・・・。

お泊り?

その後、長男と次男が『今日は納屋に泊まりたい!』と発言!『夜は寒いぞ』、『薪ストーブを使わないと風邪ひくぞ』というのですが、『絶対大丈夫、毛布と布団をもっていくから平気!』とのこと。

仕方なく、私も少し付き合うことに。一階の薪ストーブに火を入れて、2階はダルマストーブに点火。まあ、しっかり防寒して寝れば大丈夫だと思うのですが・・・。

私は以前、納屋で徹夜で作業をしていて、うつらうつらしてしまったことがあって、その後ひどい風をひきました。その時は、このままだと凍死するんじゃないかってくらい体の芯まで冷えたので、あまりおススメじゃないんだけれど・・・。

布団を入れて見ました!意外と大丈夫そう。

まぁ気になるので、一緒に寝てみます。息子たちはキャンプみたいで楽しいんでしょうね。その気持ちわからんでもないけどねー。