youtubeはおススメ?

16か月経過

昨年8月から収益化を目指して細々と投稿してきた私のyoutubeチャンネルは、もうすぐ登録者数200人となります。(今現在198人。)

『ショボっ』って言わないでください。昨年の12月は、投稿数5本、登録者数0人でしたからね。

何回も挫けながら投稿してきましたが、登録者数は、なかなか増えませんねー。再生時間は更新少ない割に見てもらえているのですが・・。(現在、約2800時間/年)

ちなみにこちらがそのチャンネルです。→A4チャンネル

改善が必要なところ

  • オッサンがやっているDIYで、同年代の男性向け(35才以上の方が多いです。若い人にはあんまり・・・。)
  • 更新が遅い(DIYは作業が進まないと投稿できない・・。)
  • 本数が少ない(16か月で43本 月3本くらい。最近は増えました)
  • ナレーションの滑舌が悪い。(今後改善します!)
  • テロップの入れ方が素人っぽい。(試行錯誤中です。)
  • そもそも人気ジャンルではない。(ゲーム実況とかすごいですよね)

まだまだ挙げれますが、目立つものはこんな感じでしょうか。

改善方法は

  • 求められている動画を分析して増やす。 (今は薪ストーブ)
  • 更新を早めて本数を増やす。(これが一番大変)
  • ナレーションを練習する。(発声練習必要かな?)
  • テロップの研究をする。 (パターンが少ないのはつまらない)
  • 新ジャンルに挑戦する。(いろいろ挑戦したいと思っています)

分かってます。とにかく更新と本数が少ないことは。

で、分析してみた

まず、自分の動画を分析すると、再生回数の多い動画の内容は多いほうから、

  • DIY(薪ストーブ関係)31%、 立山登山 23%、 祭り15%、DIY(納屋関係)11%、DIY(その他)10%となっています。
  • DIY(薪ストーブ関係)は、春までとなりますが、作ることは出来ます。
  • 登山は、そもそも行く機会があまりないので作るのが難しい。
  • 祭は、そもそも祭りがないと作れないので、今年はもう無理。
  • DIY (納屋関係)は、どうしても作成スピードが遅くなります。
  • 一番少ないDIY(その他)は、作るものがあればいつでも作れます。

作れそうなのは、薪ストーブ関係とDIY(納屋関係)でしょうか。

ナレーションとテロップはいろんな動画を見ながら、ひたすら練習、実践あるのみですね。新しいジャンルにも挑戦すべきか悩みますね。

やってみたい分野は

  • キャンプ(バイクツーリングもしたいなぁ。)
  • 料理(作るのが好きです。もちろん食べるのも。)
  • 釣り(ほとんど経験なし。いつかしたいと思っています。)

などです。ほかに見てみたい動画があれば、ぜひコメントお願いします!

そろそろ次の動画作ろうかなー。