窓づくり

2階の窓をついに作りました。

長い間ビニールをタッカーで止めただけでしたが、風が吹くたびバサバサとうるさいし、強風時には、破けてしまうので、木の枠とアクリル板で窓にします。

ビニールを取るとこんな感じ。風が吹き込んできます。寒い!

こんな感じで1×4材を切って、枠にします。

枠をビス止めします。

以前作ったアクリル板を入れた木枠を丁番で止めます。

ちなみにアクリル板は、納屋に転がっていた、昔のトラクターの窓?に使われていたものを再利用しました。ちょっと青みがかってますね。

反対側も付けました。

開くとこんな感じ。

開き方は2種類にしました。横開きの方が開けやすいですね。

とにかくこれで開け閉めもできるし気密性も向上!隙間は得意のコーキングで埋めます!