引き戸作成動画作りました

動画編集って大変

引き戸作成の動画を作りました。いつもながら結構時間がかかります。

10分の動画を作るのに、4時間くらいですね。もっと凝ろうと思えばいくらでも時間をかけられますが、切りがないので、いつもタイムリミットを4時間としています。

しかも、私の作る動画は、納屋での作業ありきなので、ネタが切れると作業しないと作れません。作業はいつも3日くらい作業して、やっと1本分くらいになります。効率悪いですね。

毎日投稿するのなら、撮影内容と、編集方法を見直さないとダメですね。

ナレーションの録音も時間がかかる

ナレーションも時間がかかります。いつも1時間はナレーションの時間となります。何回も録音して、編集して大変な作業です。

字幕も大変。

私は最初、字幕をしっかり入れてました。そのころは10分の動画に8時間くらいかかってました。今では、必要最低限にしています。

今回、トークの一部にエコーを少し使ってみました。結構面白いです。後は効果音も使えばいいのかなと思ってます。次に挑戦かなぁ。

そんなこんなでできた動画がこちら。

動画を作るのは楽しいですが、もっと効率よく作れるようにならないと続けられないですねー。