もうすぐ公演日

今年で22周年

趣味で参加している七尾市民劇団“劇団N”の公演も今年で22年目。私は第3回目から参加していますが、長い歴史を感じますねー。

私は今44歳ですが、初参加した時はまだ23歳でした。とても懐かしく思えます。

夢の親子共演

今年は去年と違うことが一つあります。

それは、私の息子、次男の士槻も演劇にデビューするからです。これまで子供達にも演劇の世界を体験して欲しいなぁと考えていたのですが、それぞれ野球、ダンスが忙しく参加はできていませんでした。

それが今年の公演日は12月14、15日。つまり冬です。野球をしている男チームはシーズンオフ。土日に練習試合もありません。

そこで、男チームに「出てみんか?」と打診。長男は、「俺はいいわ。」の一言で終了。次男は「えー出てみようかなー。」と好感触でした。そうして夢の親子共演が実現したのです。

息子のセリフ覚えが早すぎる

最近は毎日少しずつ子供たちに手伝ってもらって台本を覚えています。その時に気づいたことは、息子が私のセリフも他の人のセリフもすべて頭に入っていることです。

試しに私のセリフを適当にいうと、息子から次の人のセリフが出てきます。「覚えたの?」と聞くと「練習見てたら覚えた」とのこと。まだ2,3回ほどしか見てないのに・・・。

子供の記憶力ってすごいですね!

公演日は

公演チラシ・能登演劇堂HPはこちら

《キャスト・スタッフ》

構成・演出・脚本◇原田一樹

出演 七尾市民劇団 劇団N (五十音順)

丑谷敏子 臼池浩文 大井愛加 川尻浩代 川端恵 北原和典 草野眞理子 酒井藤雄 佐野智一 仁介三代子 福岡和歌江 丸山英邦 丸山士槻 三浦笑美 山下珠美                    

  • 12月14日(土)16:00~
  • 12月15日(日)14:00~

会 場 能登演劇堂(石川県七尾市中島町上部9)

入場料1,000円(高校生以下・65才以上500円)です。

チケットは公益財団法人演劇のまち振興事業団

電話 0767-66-2323(受付時間 9:00~17:00 月曜祝日休み)まで!

皆さんのご来場お待ちしております!