休みが無い!

休みが無い!

中島町役場に最初勤めたのは、今から19年前でした。最初の課は生涯学習課。休みがあまりありませんでした。忙しい時期には、2、3月間休みなしも当たり前。

その理由は、抱えているイベント、行事の多さ。

当時の生涯学習課は、町のイベントのかなり多くを担当、又は関わっていたため、土日は毎週準備、運営、片づけに駆り出され、ほんとに休みがありませんでした。

自分の時間を仕事に大量に費やし、友人には『付き合いが悪くなった』、地域の壮年団には『あいつはあてに出来ない。』と言われながらも、先輩職員には『これが役場職員なら普通だ。仕方が無い。行政職員は全体の奉仕者だから、自分の時間よりも住民のために時間を使え。』と教えられました。

また、ここである先輩職員に、間違った情報『一年目は有給は5日以内しか取れない。次の年から年に1日ずつ増える。』と教えられ、愚かなことに当時の私は疑いもしませんでした。実際私は、土日もあんまり休めない上に、有休も慶弔関係でしか取りませんでした。

結構しんどかったです。しかし、当時は私も元気な若手職員。そこは根性で乗り切ったのです。