冷蔵ショーケースが来ました!

ビールが冷えてない事件

以前、納屋で仲間内の飲み会を開いたときに、『ビールがあんまり冷えてないなー。』と言われました。

納屋にある冷蔵庫、冷凍庫は、

  • 冷蔵94L、冷凍44Lの冷蔵庫
  • 冷凍100Lの冷凍庫
  • 冷蔵910Lくらいの冷蔵庫(本来はお米用)

の3台あります。

一番上の冷蔵庫、2番目の冷凍庫は食材用に使っています。

というわけで、ビール、お酒は3番目の冷蔵庫に入れていました。

しかし、この冷蔵庫、冷蔵温度が13℃と、3~5℃ほど普通の冷蔵庫より温度が高いんです。

そのために、『あんまり冷えてない』と言われてしまいました。

飲み物用の冷蔵庫が必要です

ビールやお酒がぬるいことは、早急に解決しないといけない問題です。やっぱりもう一台飲み物用の冷蔵庫が要りますね。

いろいろ見る中、お客さんにこんなお酒あるよってアピールしたいとの理由でショーケースにしたいと思い探しました。

ヤフオク、メルカリ、アマゾン、いろいろ探しましたが、どれも送料がかかったり高かったりと、良いのが余り見つかりませんでした。

大きいものを入手するときは・・・。

大型の荷物で送料が高い・・・。こんな時に良いのが、ジモティーです。

ジモティーは、たいてい自分で引き取りに行きます。そのため送料を考えなくて良いため、安いものが結構あります。特に大型のものは有利です。

1つだけ不利なのは、田舎のせいか、あんまり数が出回らない事。私は能登だけでは見つからないので、いつも加賀方面と富山方面を入れて探しています。

探す事、数日。ありました、良いのが。容量約350リットルで、価格は3万5千円。

新品を購入すると、10万円以上はします。開店前に10万円は痛い!

即、取引を申し込みしました。

すると、『今日明日にでも取りに来れますか?』と返事が。

しかし、『重いので、二人でお越しください。』とのこと。

調べて見ると、重量およそ100㎏・・・。ショーケースって重いね!

父は『病み上がりで少し体力に不安がある。』とのこと。

そうなると息子か・・・。中二だけど、大丈夫かな?本人は『いいよ。』との返事。ありがとう!

二人で楽しくドライブ

現地でも一人手伝ってくれるので、何とかなると踏んで出発!

富山市なので車で2時間ですね。

そんなこんなで現地に到着!男3人で何とか積めました!

息子への報酬は・・・。

途中に、息子への報酬として約束していた、富山ブラックラーメンを食べにお店へ。

大変美味しゅうございました!醤油と黒コショウが効いた中に、しっかり鶏ガラベースの出汁。また食べたくなる、くせになる味でした。

その後、何とか夜7時に家に到着。

父にも手伝ってもらい、何とか設置出来ました。

お酒も入れて見ました。なるほど、いい感じ。お店の雰囲気出ますね。

さぁ、開店まで秒読み!頑張ろう!