直前の練習

地域づくり協議会の事務局の皆さん、ありがとうございました!

いよいよ明後日から第2回中島マルシェが始まります。

その前に、事務局の方の厚意で私に『弁当が提供できるか練習しますか?』と提案がありました。事務局の中で注文をまとめて下さり、事前に10個の弁当の注文をしてくれました。

そして本日、弁当10個を作ってお届けしました。

結果、分かった問題点

  • 思ったより調理に時間がかかる。 (10時30分に15分遅れた)
  • 弁当詰めに、私と母だけだと人員が足りない。(父にもお手伝いしてもらった)
  • 積み込みにも時間がかかる。(約15分)
  • 納屋の厨房は狭い(どうしようもないですが)

問題の解決方法

  • 時間がかかるのは、作業開始時間の前倒しで解決。(しんどいけど、朝4時からの準備を3時にする。)
  • 人員は父に手伝ってもらえれば何とかなる。
  • 積み込みはパンケースへの入れ方を効率よくすることで解決。
  • 厨房の狭さは、客室に作業スペースを作って解決。

おかげさまで、本番には、万全の態勢で立ち向かえそうです。ありがとうございました!

その他、食材の買い出しも、もっと効率化が必要かなぁ。