カタン、これは面白い!(おすすめボードゲーム)

クリスマスに、サンタさん(私)が、ボードゲームの『カタン』をプレゼントしてくれました。^^

プレイ時間は最初は2時間くらい

早速子供たちとプレイしました。時間は大体60分とパッケージには書いてあります。

しかし、かかった時間は約2時間。初心者なので、ルールを確認しながらになるためですね。

奥が深い!楽しい!

このゲーム、見た目は簡単に見えますが、やってみるとかなり奥が深い!実家にある、人生ゲームと違って、終盤で勝負が決まってしまうこともなく、終盤まで参加者全員が、勝利条件である10ポイント獲得に向けて全力でプレイできます。

ポイント獲得方法もいろいろあり、意外なところで点数を積み重ね、一気に勝利なんてことも。

ちなみに得点は、

  • 開拓地を作る(1P)
  • 都市に作り替える(2P)
  • 最長の交易路を作る(2P)
  • 得点カードをゲットする(1P)
  • 騎士を一番多く取得する(2P)などです。

ここがおススメ!

このカタン最大の特徴は、『交渉』です。

それぞれのプレイヤーが足りない資源を自分のターンに『交渉』することで得ることが出来ます。自分の発展のためには、他人も発展してもらう必要もあり、参加者同士協力者でありライバルであるという面白い関係になります。

他人をサポートしながら、優勝は阻止する。今日の友は、明日の敵ですね。

子供たちも、単なる勝ち負けのゲームと違って、自分がどうプレイしたかが、相手の勝利、敗北に直接影響するので、負けても納得。買っても納得。ケンカになりにくいゲームとも言えますね。

なんと学校の授業に!

交渉力を鍛えるために、関西大や大阪市立西高校など、授業に取り入れているところもあります。

世界大会も開催されています!

なんとこのカタン、世界大会も開催されています。日本では、まずは10地区で開催されている、地区大会で優勝、その後日本選手権大会で優勝すると、アメリカで開催されているカタン世界大会へ出場できます!

世界大会開催とは凄いですね。それだけ世界中の人たちに愛されている証ですね。

今日のプレイ後、私が言われた事

今日のプレイでは、私が勝利しましたが、なんと子供たちは悔しがらずに、「お父さんやったね!おめでとう!」と言ってくれました。

勝敗のあるゲームで、そんなこと言われたのは後にも先にもこの『カタン』が初めてです。 今年のプレゼントは、このゲームで良かったなぁと思いました。

調べると、拡張キットなど、種類も沢山!とりあえずスタンダード版を買って、気に入ったら拡張キットを購入していけば、良いみたいです。

長く遊べそうな感じです。私のお店が出来たら、〇曜日は、ボードゲームの日!とかやっても面白そうですね。あんまり儲からないかも知れませんが ^^;

ひとまず、下に一番安かった、アマゾンのリンクを貼っておきます。自分の周りにもカタンをプレイする人が増えたらいいですね。おススメですよー!