地域づくり

石川地域づくり大賞受賞

中島町で長年、地域づくりに取り組んでこられた、濱田さんが、石川地域づくり大賞を受賞されました。

有志のお祝い

それを祝って同じく地域づくりに取り組んできた面々が集まって、有志での祝賀会を開きました。

私は職員として、地域づくりに関わっていた時に濱田さんと知り合い、いろんなことに積極的に取り組んでこられて、なんと地域への想い溢れる方だと思っていました。 受賞おめでとうございます。

思えば、私が地域づくり支援課にいたときに、『子供たちへの地域づくりの取り組みをもっと頑張らんといかん。』とおっしゃっていたのを今も覚えています。

来年は、ぜひこのメンバーを中心として、小・中学校と連携した郷土愛を深める事業をしたいなと 思っています。

大盛り上がり

今回集まった有志の面々は全員が、それぞれ地域づくりの活動に取り組んでいる熱い方々で、会は大変盛り上がりました。

よく見ると、年代も立場も想いも違うメンバー。それもこの面子で飲むのは初めてです。面白いお話を沢山聞けました。

皆さん形は違えど、地域への想い溢れる方々。

やり方、考え方は違うこともあって、意見がぶつかったりもしますが、それぞれ、『笑顔溢れる地域にしたい』、『子供たちに郷土愛を伝えたい』、『地域を活性化したい』など、目指しているものは 『より良い地域にしたい』 という、同じものなんだと再認識出来ました。

この機会を企画して下さった北さん、参加して沢山お話しして下さった皆さん、ありがとうございます!

来年も、いろんな人達の意見と力を集め、中島町の力にしていけたらと思います。とっても有意義な会でした。

来年も笑顔溢れるより良い地域にするために、ともに頑張りましょう!