2階の壁作ってます

ついに2階の仕上げに向かいます

納屋の改装も大詰めです。1階の土壁は石膏ボードを貼って、綺麗になりましたが、2階の壁はまだ土壁のまま。100年前に移築されて以来、土壁もやせ細り、外との隙間も空いています。

お陰で保温能力が低く夜はかなり冷え込みます。納屋でのパソコン作業が辛い!そこで、長い間後回しにして来た2階の壁貼りをついに始めることに。

幸いにも屋根の断熱に使った材料が買いすぎて余っているので、それも使って断熱能力を上げたいと思います。

断熱材って偉大!

まずは断熱材(アクリア)を貼っていきます。少し余り気味にして隙間を塞ぐようにしました。

貼りながらも隙間風入ってきて寒い!部屋が暖まりにくい原因はこれですね。

これまでは、薪ストーブのパワーでなんとかしていましたが、私一人なのに毎日薪ストーブを着けていたら、薪がいくらあっても足りません。

塞ぐに連れて隙間風が驚くほど無くなりました。外の音も小さくなっていい感じです。こんなことならもっと早めに塞げば良かったなぁ。

これで夜の作業は楽になります。寒くて作業が出来ないって言い訳出来なくなりますね。^_^

※法人様、個人事業主様、建設現場限定※ 旭ファイバーグラス【ACMアクリアマット 高性能10K 50×430×2880 24枚入 約9.5坪施工可能 00111143】※送料無料※

価格:10,710円
(2019/11/30 06:08時点)
感想(0件)