薪ストーブはどれがいい?

納屋は大体40畳の広さなので、坪数に換算すると大体20坪でしょうか。

ホームページでいろいろ見てみると、20坪~30坪を暖めるのに必要な

出力は6kcal~8kcal程度です。

薪は前または横から入れる方式があり、横から入れる方が長い薪を入れられる模様。私は薪を当面は廃材で確保するので、切る手間をなるべく少なくするため、横入れ方式で、できるだけ長い薪を入れるものを探しました。

その結果、絞られたものは、以下の2つ。

ホンマ製作所 MS-406TX 約60,000円~

上杉製作所  UTC-204S 約50,000円~

これに送料がかかります。重量物なので、そこそこかかりそうです。

しかも個人宅には配送できず、運送会社に受け取りにいかないといけないらしく、少し面倒です。

金額だけで行くと上杉製作所ですが、パワーと薪の入れる大きさから行けば

ホンマ製作所です。悩みながらホームセンターに行くとそこで新たな出会いが!

そこにはホンマ製作所のMS-406TXとほとんど同じ仕様の薪ストーブが49,800円であるじゃないですか。しかも現物持ち帰りにすれば送料はかかりません。

軽トラに積み込みはお願いできるし、積み下ろしを解決できれば送料はかかりません。ネットで調べた結果、評判もまずまず。一日悩んで購入を決意しました。

購入したのは、株式会社コメリのtbi-306Aです。

窓も二つあり、薪は横から入れる方式。暖房面積も20~30坪なので能力に問題なし。ただし重量が87㎏あるので、積み下ろしは少し大変そう。チェーンブロックで降ろせば何とかなるかな?

よし、これに決定!

今回はここまで。次回は炉台の設置をします。