通気用の窓?を開けました。

 今は7月ですが、余りに暑いので、通気用の窓?を開けました。

 開けたといっても、土壁を取っただけですが。

 上の写真は開ける前。

 これが開けた後。すごく涼しくなった上に明るくなりました!

 効果は絶大!風が通らない上に、屋根の瓦からの放射熱で蒸し風呂の様だった納屋の2階が風通しが良くなったことで体感温度は5度は下がったんじゃないかってくらい涼しくなりました!

 作業の模様は下をご覧下さい。

 映像では見えませんが、体中から汗が滝のように落ちてます。脱水で倒れるんじゃないかと思いました。この時、頭は少しぼーっとしてました。危ない危ない。

 基本、一人で作業しているので、ここで倒れたら、夕方に倒れているのが発見されて救急車になっちゃいますね。無事作業を終えられてよかったです。^^;)

 次の作業は、屋根の梁などを全面水拭きですね。それが終わったら瓦からの放射熱を遮るために断熱材張りです。