決心

地域のため、家族のため、自分のために、私のやってみたいこと、出来ること。

そのことは、全て今一つの分野に収束しました。

それは、いつか挑戦したいと考えていた、農業でした。

地域に根差した仕事で、収入にもつながり、なおかつこれから可能性があるもの。

これまで公務員という立場で、中途半端にしか関わってこなかった農業。

最初は退職後に始めるつもりでしたが、

地元の先輩方が『このままじゃ、近いうちに釶打地区は無くなる。』と話したこと。

自分の息子が『俺は将来ここで農業をしたい。』と言っていること。

自分の両親が『お前の代で、農業はやめてもいい。』と言ったこと。

自分の妻が『やりたいならやってみれば。』と後押ししてくれたこと。

これらの事を踏まえ、『始めるなら今しかない!』と決心しました。