弁当の試作①

私も参加します!

大好評だった、テイクアウトイベント『中島マルシェ』。第2回の開催が決定しました!

前回はほとんど参加できなかった私ですが、なんと今回は出店者の立場でも参加することになりました。

参加にあたって、まずはどんな弁当を作るか。

私の頭に浮かんだのは、もともとお店が開店したら、メニューに加えようと思っていた、地元野菜の天ぷらを使った天丼です。

しかし、前回のチラシを見ると、すでに天丼があります。事務局の方と相談したところ、出来れば別のメニューが良いとのこと。

だよね。天丼2種類あっても、票の食い合いで落選する政治家みたいになるもんね。しかも私の店はまだ無名。と言うか、正式な営業もしたことが無い状態。

違うメニューを考えるとして、私の中で譲れなかったのは、丼ものにする事。

メニュー決定!

家で料理を作る時、結婚後から数えて10年と少しの間、私は数えきれないほどの丼を作ってきました。今回は、その中から鶏と卵のそぼろの上にとり照り焼きを乗っけた『鳥めし』と、コロナ疲れのみんなが元気になる様に、豚バラ肉にニンニクとニラを効かせた『スタミナ丼』を作ることにしました。

ひとまず、鳥めしを試作してみました。

家族試食してもらった結果、大好評でした。

問題は、作るのに時間がかかること。これは今後何とかするとして、ひとまず一品完成です。次はスタミナ丼です。